お知らせ

予防歯科推進活動中!!

予防歯科推進活動中!!

 

だんだん涼しくなってきましたね。

寒暖差で体調が崩れやすい時期です。

みなさん体調にはお気をつけくださいね。

 

さて、おんだK歯科クリニックも開院して3ヶ月が経ちました。

少しずつ地域に浸透できてきたかなと実感しています。

患者さんに寄り添った治療を行っていけるよう

これからも努めて参ります。

 

最近、患者さんからよく「歯医者は2,3年ぶりなんです」

「怖くて、行かなきゃいけないとおもいながら行けてませんでした。」

など、まだまだ歯医者の「怖い」というイメージが強いんだな

と感じます。

でも、いざ治療を受け始めると、治療が完了するまで

頑張って通い続けられていて、

「昔と違って今っていたくないんやね」という

お言葉も頂きました。こうやって少しずつ

歯医者を身近に通っていただけるようになれば

いいなと思います。

 

治療後には、歯のお掃除についてもお話しています。

歯磨きをするときの歯ブラシの当て方や、力加減など

正しい磨き方を知るだけで歯をより健康に保つことができます。

でも、歯磨きだけでは、歯の汚れを完全に落とすことが

できないことをみなさんご存じですか?

残りの汚れは歯医者さんで器具を使った掃除をしてもらうことで

完全に除去することができるのです。

歯ブラシでとれない汚れをそのままにしておくと、

汚れが「歯石」という固まりになり、歯や歯と歯茎の間にこびりつき

虫歯を作ったり、歯周病を引き起こすのです。

歯周病は実感がなく気づかないうちにドンドン進んでいくので

「痛い」と思ったときにはもう手遅れになるケースも、、

痛くないから大丈夫!というわけではないのです。

画像にもあるように「痛いときだけ歯医者に行く」方と

「定期的に歯医者に行く」方との歯の残存歴然!

長く健康な歯を残すためにも、ぜひ歯医者さんへ行きましょう。