コラム

歯を強くするレシピ

前回は赤ちゃんの歯を強くするためのお話をさせていただいたので、今日は

 

リンやカルシウムが多く摂取できるレシピを紹介したいと思います。

 

 

《豆腐の豚肉まき》

木綿豆腐を水切りする。

豚肉スライスに軽く片栗粉をふって豚肉で豆腐を巻く。

フライパンで焦げ目がつくまで焼いたら、反対側も焼く。

反対側も焼いたら、醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜたものをかけてしばらく焼きたれをからませる。

豚肉はリンが豊富にはいっており、木綿豆腐にはカルシウムがたっぷり含まれています。

 

 

《ピーマンとくるみのじゃこ炒め》

ごま油をひいてカットしたピーマンとちりめんじゃことくるみを軽く炒めて酒・醤油・みりんで味付け

するだけの簡単レシピですが、ご飯も進み、じゃこのカルシウム、くるみにはアンチエイジングに良い

ポリフェノールやビタミンやミネラルが豊富に入っていて、妊娠中に必要な葉酸も多く含まれています。

また、くるみは自律神経のバランスを整えてくれるので睡眠の質を良くしてくれる働きもあるので妊娠中

にはおすすめですがカロリーが高いので摂りすぎには注意して下さいね。

 

今日は赤ちゃんの歯を強くするためのレシピを紹介させていただきました。良かったら作ってみてくださいね。